肩こり解消情報局

人類を悩ませる肩こりついての情報を、様々な角度からお届けします。

ネットですごくいいと言われている「ネックマッサー も~む」を買ってみました

肩こりのひどいわたしですが、最近ネットでみかけた「ネックマッサー も~む」を買ってみたので感想を書きたいと思います。 使い方 使い方はとてもシンプルで、凝っている部分に「ネックマッサー も~む」をあててボタンを押す、これだけです。 ただし注意点…

筋膜リリースについて

ためしてガッテン 9/9 肩こり根治マニュアルで筋膜リリースについて書きましたが、もっと詳しく筋膜、および筋膜リリースについて調べてみました。 筋膜とは 筋肉や内臓(例えば腎臓や副腎を一緒に包むゲロタ筋膜(Gerota's fascia;ジェロタ筋膜;ゲロータ筋膜…

ツボ

ツボとは 経穴は、もとは中国の中医学に由来し経験的な知見により見出されたものである。重要な神経・血管・筋走行上に位置したり体性-内臓反射等で医学的関連があり、現在ではWHOにおいても治療効果が認められている。 中医学、漢方医学的説明では、経穴は…

ためしてガッテン 9/9 肩こり根治マニュアル

9/9に放送されたためしてガッテンの肩こり根治マニュアル、みなさんご覧になりましたか? わたしは仕事で見逃してしまったのですが、ホームページから内容を把握するべくまとめてみたいと思います。 www9.nhk.or.jp 肩こりを治す「生理食塩水注射」や「ハリ…

ストレッチ

ストレッチ 肩こりを楽にする方法の一つに、ストレッチ、体操、マッサージなどがあります。 ここではいろいろなストレッチを公開しているサイトを紹介します。 肩こり体操 医薬品ナボリンSを販売しているエーザイのサイトです。 「朝、夜行う体操」、「イス…

肩こりとは

肩こりとは 項頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる主観的に詰まったような、こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称である。 日本では「肩こり」という名称により「肩」を指す表現が用いられているが、これは日本独特のもので同…